中国におけるウクライナ情勢報道

日本では連日、ロシアとウクライナの戦争に関するニュースがテレビやネットで流れていますが、情報統制されているロシアでは、ウクライナと戦争が起こっていることすら報道されていないと聞きます。では、ロシアとの関係が取り沙汰されている、中国ではどうでしょうか?

中国のニュースアプリを見ていると、ロシアとウクライナの情報もたくさん報道されています。ただ、やはりロシア側に立った報道が多く、戦争の原因についてもアメリカの挑発が原因だとか、ウクライナにアメリカの生物兵器の研究所があったなど、ロシア側の報道がそのまま流れているところもあります。

一方で、ウクライナがゼレンスキー大統領の下、善戦している様子も報道され、中国の赤十字がウクライナに援助物資を送ったこともニュースになっています。もともとウクライナと中国の関係は良好で、人民解放軍が空母をウクライナから購入したりしていました。中国としては、ロシアとウクライナのバランスを取りながら報道しようとしているのでしょうが、日本人から見るとどちらかというとロシアよりの報道が多いように感じます。ただ、ウクライナに対して「抵抗をやめて早く降伏しろ」などという人は中国にはいないようです。