留守児童

中国で今社会問題になっていることに留守児童(留守儿童 リョウショウアルトン)があります。日本でも昔は農村から出稼ぎに行く人が多く、「三ちゃん農業」ということばがありましたが、中国でも今同じように農村から都会に出稼ぎに行く人が多くなっています。ただ、日本の場合はお父ちゃんが出稼ぎにいって、お母ちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんが残るので「三ちゃん」でしたが、中国の場合はお父さんもお母さんも出稼ぎに行ってしまうので、子供だけがおじいちゃんおばあちゃんと残されるので「留守児童」となってしまうのです。

私がよく見ているTikTok(中国語では抖音ドウイン)に、疯产姐妹(フォンチャンジエメイ)というのがあって、普段は姉妹でドタバタの内容が流れているのですが、先日はめずらしくシリアスに、湖南省の留守児童に給食を届けるボランティアをやっていました。それだけ注目を集めている問題ということですが、日本で農村の貧困という問題があまり言われなくなったのは、恵まれたことなのだとも思います。