恒大自動車

中国のEV市場が盛り上がっている話を以前もいたしましたが、恒大という企業も参入しています。もともと不動産事業で成功した企業で、創業者は中国第3位の富豪と言われています。サッカーに詳しい方なら、広州恒大というチームで、聞いたことのある名前だと思います。
驚くべきは、その恒大がEV事業のために立ち上げた恒大汽车が、まだ車を1台も作っていないにもかかわらず時価総額で870億米ドルになっていて、すでにフォードやGMの時価総額を超えているということです。こちらは恒大のEVの展示会の様子を紹介する記事ですが、写真の車は展示会用に作られたもので、販売用のものはまだ1台も生産されていません。車体が大きく見た目も豪華で、確かに中国人が好きそうです。「9车齐发」つまり9台いっぺんに発売する、というのも驚きです。
恒大の創業者は许家印(シュージァーイン)と言いますが、中国政府ににらまれたあの范冰冰(ファン・ビンビン)と付き合っていたといううわさがあります。彼はこのEV事業にすべてをかけていて、多額の投資と借金をしています。江蘇省の南通の工場には27億米ドルを投資していて、年間20万台ものEVを生産するそうです。まだ1台も作っていない会社に、途方もない市場価値がつくというのが、今の中国のパワーであり、危うさかも知れません。

https://www.sohu.com/a/461916264_120984

恒大汽车“名场面”,九车齐发,能打消市场的“四大质疑”吗?_搜狐汽车_搜狐网

其中有一个车企,虽然还只是个新人,但却凭借”九车齐发”的名场面,吸引了众多人的焦点,它就是恒大汽车,即旗下的恒驰品牌。卖给谁,就看目标群体了,从恒大这九款车的定…