ウクライナから台湾へ

ロシアのウクライナへの侵略が始まってしまいました。平和が壊れるのは一瞬だということを改めて思い知らされました。

今日紹介するのは、台湾に住む、ウクライナの方のYouTube動画です。全編中国語で発信しているので、中国語の練習になります。非ネイティブの中国語は正確でない部分はありますが、聞き取りやすくて自信をつけるのにはよいと思います。

佳娜はモデルをやっている女性で、中国語は流暢で、台湾のテレビにも出演しています。台湾の観光地を水着で紹介したり、日本人の女性とお互いの文化をネタにしたクイズを出し合ったり、11万人の人が登録している動画チャンネルになっています。生まれた赤ちゃんを14日間他人に見せないとか、毎年1月19日には氷の浮いた海で海水浴をするとか、ウクライナの習慣を初めて知ることができました。なぜそんな習慣があるのか、知りたい方は動画を見ていただければと思います。

佳娜老師機 - YouTube

最近の動画はウクライナ情勢に関連するものが多く、台湾のバラエティ番組に出演した時に、一緒に出演していたロシア女性が、「ウクライナはロシアの田舎のようなところ」と発言したことに、激怒する場面もありました。一番最近の動画は、胸が痛みます。このような状況になってしまったので、このチャンネルの公開が継続されるかわかりませんが、このチャンネルを見れば、ウクライナのことがより親しみを持てるのではないかと思います。