サンエンジャパン

フジテレビを辞めて台湾で人気YouTuberになったサンエン(三原)さんの動画です。ネイティブの発音を聞くことも大事ですが、日本人が話す中国語を聞くのもよいと私は思っています。なにより、ネイティブの中国語より聞き取りやすいです(笑)。いきなりネイティブの発音を聞いても聞き取れないので、非ネイティブの中国語で力試しをして、自信をつけるのもよいと思います。この動画は、「子」が付く食べ物を持ち寄って、食べまくる動画です。食べたいものがかぶったら、じゃんけんで決めるというルール。じゃんけんは「猜拳」(ツァイチュエン)ですが、掛け声は「剪头,石头,布」(ジエントウ、シートウ、プー」です。動画中に何度も出てくるので、覚えられるのではと思います。
茄子や柚子、玉子焼など子がつく食べ物がいろいろ出てきて、単語の勉強にもなります。